株式会社オンネット・システムズ
会社情報事業紹介ニュース掲載誌求人情報アクセスお問い合わせ
ホーム  |   サイトマップ
Loading
ホーム > 会社情報 > (2014年バックナンバー)社長あいさつ
社長あいさつ
行動指針
一、 創意工夫を継続すること
一、 知識を固定化(見える形)すること
一、 自分自身の正義感に基づく行動をすること
本年で、58歳になりました。生活苦で頭の白髪は増えましたが、週一のテニスは続けています。左右の動きは、まだ快調ですが、前後の遠近感がなくなりました。老眼のせいかも知れません。体重は、69Kgの壁が崩せません。
ごあいさつ (2014年2月28日現在)

起業後、14年目を迎えています。
これまで、取り組んできました基幹業務(販売、購買など)の商品導入実績が増えてまいりました。中小企業にとって具体的な商品開発は、夢であり、自信につながるものです。

商品の名前は、「オンネット統合業務」といいます。その中に「オンネット販売」「オンネット購買」「オンネット在庫」「Onnet-POS」を位置づけています。これらは、汎用コンピュータ。オフコンシステムで経験した内容を安価なPC、サーバで動作させているものです。1000アイテムの項目数(商品コード、出荷日など)、プログラム本数、400本前後の本格的なものです。そしてそれぞれの機能はDBにより統合さ
れています。

技術的には、画面表示部、業務機能部、DB部がWEBサービスにより疎結合されておりますので、機能がインターネット接続により、世界中のどこでも配置できるのです。
単純にWEB画面化しているのではありません。これまでのWindowsフォームも利用できますし、XAML画面も利用できます。

また、マイクロソフト社のAzure環境により、私どものような小企業が、世界レベルの堅牢なサーバ室も手に入れることが出来るようになりました。全国規模のシステム構築も可能です。
逆に手のひらサイズのサーバでも動作させることも出来ました。20年前、数千万円、数億円したコンピュータ利用環境は、50万円以下のサーバ、PCで動作することは間違いありません。

この様な状況を、起業当時でも明確に描くことは出来ませんでした。14年間、悪戦苦闘の中で積み上げた結果、辺りを見渡したらそうなっていたという感覚です。

この間、知識や経験を商品というカタチに固定化できた訳です。まだまだ改良を連続化させなければいけませんが、大きなヤマは越えました。 具体的に、商品動作をお見せできますので、弊社、技術力の程度も説明可能となりました。 今後は、この「オンネット統合業務」という商品を中心に事業展開してまいります。
2013年時点では、まだ50端末を越えたところですが、実際にネットワークに繋がり連動しています。問い合わせも増え、提案書の作成も忙しくなりました。

知人から、「アンタの会社、いつになったら大きくなるの?」と言われてきましたが、不本意ながら具体的な期間は約束できませんが「もう少しで」くらいは、口から出るようになりました。

「劇的に安価になった、コンピュータ、ネットワークを用いて、当社の基幹業務システムを広く普及させたい」という夢に向かって、劣悪な労働条件で、共に働いている社員とチカラを振り絞っているところです。
「コンピュータ、ネットワークの値段は下がった」、今度は、基幹業務システムが劇的に下がる番です。その関わりの中で、同郷の安倍総理指示のとおり、当社の労働条件を改善してまいります。


雑感

起業以来、「自社事業の付加価値は何か」という点にこだわってきました。私は、付加価値とは、技術や技能の積み重ねと考えてきました。この積み重ねは、それなりに時間が必要との実感があります。決して、「評論家諸氏の考え方」を参考にしただけの行動では、経営は成り立ちません。自身の行動が「正しい方向に進んでいるのか、否か」は、まったく不明ですが、とりあえず出来ることを続けています。
数年前ですが、知人から「イノシシがいない所で、弓を持って狩をしてるんじゃないか」と言われたことがあります。


※写真についての注釈

本年で、58歳になりました。生活苦で頭の白髪は増えましたが、週一のテニスは続けています。左右の動きは、まだ快調ですが、前後の遠近感がなくなりました。老眼のせいかも知れません。体重は、69Kgの壁が崩せません。

2014年2月28日
代表取締役 重永 裕祥

自己紹介
昭和30年、山口県生まれ。昭和49年現東ソーに入社しました。平成12年8月退社後、弊社を創立。東ソーでは10年間程度、化学プラントの運転を行っておりましたが、28歳から45歳まで情報処理部門に配属され、主に事務システムの開発に携わっていました。中でも日立製作所と行ったTIMESと呼ばれる全社基幹システムの再構築(プログラム25000本規模)は大きな経験となりました。40歳からは通信のIP化が急速に進み、ホストコンピュータ通信とIP通信網などのネットワーク構築業務を行っていました。

東ソー時代に経験したビジネス管理手法(組織、手続きなど)は、私に大きな影響を与えてくれました。会社設立の動機は「やってきた事を社外で試してみたい!」という事でした。

お問合せ先 TEL:03-5807-5081 / FAX:03-5807-5082 平日9:00~18:00 土日祝日休業    | お問い合わせ | 個人情報について